あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護保険料 ☆自分に自信をつける事☆

問題 第2号被保険者の健康保険の介護保険料については事業主負担がない。

 

 

 

 

解答 誤り

解説

健康保険の保険料については事業主負担があります。健康保険や健康保険組合、共済組合などの被用者保険には事業主が保険料の半分を負担する仕組みになっています。なお任意継続被保険者の保険料は全額本人負担になります。

ちなみに任意継続被保険者とは会社を辞めた後も、もとの会社の健康保険を利用し続けることができます。

解説は以上です。

 

 

 

☆ちょこっとコラム☆

自分に自信をつける事として心がけていること。

以前職場で、人間関係に行き詰ってしまった事が何度もありました。私は、自分に自信をつける為に筋トレを行うようにしています。そうすると自信がつくことができていたなと。筋トレといっても家で出来る簡単なものですよ。腹筋や、スクワットなどYouTubeで色々とアップされているので簡単に自宅で出来ますよ。

自分自身の筋肉を鍛える事は自分自身の心を鍛えている事になるようです。大人になると自分の限界を決めてしまっています。筋トレを行うことで、できなかった事が出来た!となります。それはいくつになってもそうだと思います。おばあちゃんになっても続けていきたいと思っています。

皆さんも筋トレを行い自分に自信をつけてみて下さい!おすすめです!