問題
介護認定の効力は、要介護認定が決定された日の翌日から生じる。
答え 誤り
解説
要介護認定や要支援認定の効力は、申請のあった日に遡って生じるものであります。
これを「遡及効」(そきゅうこう)ともいいます。申請日以降に使ったサービスも介護給付の対象になるという事です。
すぐにサービスを使いたいから認定申請をする方も多くいるという事を考えると、自然と申請日と考えられると思います。
ちなみに認定の申請は市町村に介護給付のサービスを利用したいと願い出る事です。
☆ちょこっとコラム☆
寒くて体が硬くなってしまっています。昨日はヨガに行ってきました。私の通っているヨガインストラクターさんは、ヨガ哲学、解剖学を詳しく学んでいらして、関節のしくみや筋肉のつけ方にも丁寧に説明してくださります。私の心と体のメンテナンスの場でもあります。
今日はひとつ昨日教えてもらった事をシェアします。
※股関節を柔らかくする事が老後の貯金です!
普段の生活ではなかなか動かさない箇所です。その為硬くなりますよね。
柔らかくする為のやり方ですが、片方の足のすねを両手で支えてゆらゆらと股関節を動かすようにしてみて下さい。初めは痛くても続ける事で股関節が柔らかくなります。特定疾病のなかでも変形性膝股関節症があるくらい、股関節は大事な所です。長く歩けられるよう、今から準備は必要という事ですね。お互い頑張りましょう。