あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 日常生活自立支援事業専門員 ☆仕事の効率化☆

【編集後記】仕事の効率化

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

生活支援員は、日常生活自立支援事業の利用契約の締結に係る業務を取り扱う。

 

 

答え 誤り

 

解説

専門員は、利用契約の締結や支援計画の作成に関する業務を担当し、生活支援員は、支援計画に基づいて支援を実施する業務を担当します。

 

日常生活自立支援事業専門員は社協に所属し、利用希望者・家族、民生委員、介護支援専門員、地域包括支援センターなどからの相談を受け付けて支援計画を策定したり、契約を締結するなどの業務を行うほか、実際に具体的な援助を行う「生活支援員」と連携しながら支援の状況を把握します。

成年後見制度を利用するほどではないものの、判断能力が低下した人が身近に利用できる仕組みとして、日常生活自立支援事業の必要性が高まるものと考えられています。

*********************

 

【編集後期】仕事の効率化

おはようございます!!

 

今、休んでいた時のたまっていた仕事や、新規、引継ぎの整理、利用票配り等‥

他にもたくさーん、仕事があります(笑)

 

そこで、時間を決めて、これを何時まで終わらせる!などと予定をたてると、意外にはかどるらしいです!

 

あと、紙ベースにToⅮoリストを書き込む!

終わった順にチェックをいれる。

 

私には、これが一番良いと思い、手帳に書き込んでいます。

 

タスクをリスト化することで仕事の抜け漏れを防ぐことができます。 

 

1か月前にこの時期にやっていた事。

そして、来年この時期にやっていた事が振り替えられそうかなと思って。

 

時間を有効にしていきたいと思います!!

それでは!!今日は金曜日です!

 

無駄のない有効な日にしたいと思います。

 

あさひ