あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 高齢者虐待の防止 ⭐︎ 自 動 排 泄 処 理 装 置 使えるの?⭐︎

f:id:ys-cmgoukaku:20220917074700j:image

【編集後記】自動処理排泄機の例外?!

*********************

ケアマネ試験

 

一問一答

問題

高齢者虐待防止法に規定された虐待の種類には、身体的虐待、介護等放棄(ネグレクト)、心理的虐待の3つがあり、介護等放棄(ネグレクト)が最も多い。

 

答え 誤り

解説

高齢者虐待の種類には、身体的虐待、介護等放棄、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待の5つがあり、身体的虐待が約7割と最も多いとされています。

 

ちなみに厚生労働省の調査によると、一番虐待が多いのが、高齢者の息子と約4割に当たります。

解説は以上です。

*********************

【編集後記】自動排泄処理装置

昨日ですが、認定調整立ち会い時に、夜は尿器で失敗をしているという方とお会いしました。

 

先輩は自動排泄処理装置をおすすめしていました。

 

あれ?それって、レンタルでも要介護4.5ではないのかな…。

 

って。考えていました‼︎

モヤモヤだったので聞くことに‼︎

 

先輩は、多分使えるよー!以前に要介護1でもつかっている人いたよー!

と話されるわけですね。

 

でね、調べました。

 

自動排泄処理装置は、原則要介護4~5の方が対象です。

例外に尿のみを自動的に吸引する機能のものは要支援・要介護いずれの方も対象ですって!!

 

実践編だと例外が沢山ありますね~!

 

ヘェ〜😃

あさひ