あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【あなたは冷え性ですか?】ケアマネ試験 介護予防チェックリスト

【編集後記】あなたは冷え性ですか?

*****************************

問題 介護予防の基本チェックリストの質問項目として正しいものはどれか。3つ選べ。(2016-18)

1 15分位続けて歩いていますか。

2 部屋の掃除ができますか。

3 調理ができますか。

4 預貯金の出し入れをしていますか。

5 口の渇きが気になりますか。

 

解答1・4・5

基本チェックリストというのは、要支援・要介護認定を受けていない高齢者さんに対して市町村が実施しているテストのようなものです。

要介護状態等に近い高齢者さんと、そうでない元気な高齢者さんとの線引きを目的としています。

要介護状態等に近いと判断された高齢者さんに関しては総合事業の介護予防・生活支援サービス事業の適用対象となり、ケアマネジメントや訪問、通い、生活支援といった介護予防サービスを受けることができるようになります。このチェックリストは全部で25コの質問から成ります。

 

【項目】

1:バスや電車で1人で外出していますか

2:日用品の買い物をしていますか

3:預貯金の出し入れをしていますか

4:友人の家を訪ねていますか

5:家族や友人の相談にのっていますか

6:階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか

7:椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますか

8:15分くらい続けて歩いていますか

9:この1年間に転んだことがありますか

10:転倒に対する不安は大きいですか

11:6ヶ月で2~3Kg以上の体重減少がありましたか

12:身長と体重を入力してください

13:半年前に比べて固いものが食べにくくなりましたか

14:お茶や汁物等でむせることがありますか

15:口の渇きが気になりますか

16:週に1回以上は外出していますか

17:昨年と比べて外出の回数が減っていますか

18:周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあると言われますか

19:自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか

20:今日が何月何日かわからない時がありますか

21:(ここ2週間)毎日の生活に充実感がない

22:(ここ2週間)これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった

23:(ここ2週間)以前は楽に出来ていたことが今ではおっくうに感じられる

24:(ここ2週間)自分が役に立つ人間だと思えない

25:(ここ2週間)わけもなく疲れたような感じがする

この25コになります。ちょっと難易度が高めでしたね。

全部を暗記するのはたいへんですので、大項目だけ押さえておくといいですね。

【社会参加:1~5】【運動器:6~10】【栄養:11~12】【口腔:13~15】【閉じこもり:16~17】【物忘れ:18~20】【こころ:21~15】

このように分類されます。部屋の掃除、調理といったIADLの状態を問うものは含まれておりません。

1…正しい  解説の通りです。

2…誤り  項目に含まれていません。

3…誤り  項目に含まれていません。

4…正しい  解説の通りです。

5…正しい  解説の通りです。

解説は以上です。

ちなみに調理はできますか?ってありそうですよね。私は始め間違えていましたよ。

 

**************************

【編集後記】あなたは冷え性ですか?

いつも「手足が冷たい」「肩こりや腰痛がひどい」「生理痛がつらい」などの症状に悩まされている女性は少なくないでしょう。

体を冷やすと血流が悪くなるだけでなく、体が強張って緊張状態になったり、あらゆる病気を引き起こしてしまいます。

 

体を冷やすことは、体へのストレスになります。

この「冷え」は、女性がなりやすいもの、ちょっとした体の不調と思われがちですが、実は万病の元です。

ガン、脳血管障害、心疾患など、あらゆる病気の原因ではないかと言われています。

 

冷えの原因は、冷たい飲料を日常的に飲んだり、砂糖を使った甘いお菓子やジュースやコーヒーは体の冷えの問題が身近になってきています。

 

体を温めると、血流が良くなり末端神経まで血液が行き届くようになります。すると、今まで手足が冷たかった人の冷えが改善されたり、低体温の人の体温が上がることが期待できます。

 

体温が上がると免疫機能を高めたり、基礎代謝が上がって痩せやすい体質になったり、肌の調子が良くなったりなどの健康効果、美容効果の両方をもたらしてくれます。

 

そこで積極的に摂ったら良い食べ物とは・・・?
冬に育つ食材は、地面の下にできるものが多いのです。

土の中で育つ根菜類は、水分が少なく体温を維持するのに必要なミネラルが凝縮されているのです。

根菜類は煮込み料理に使うことが多いので、体を温めてくれる料理にぴったりの食材であることも理にかなっています。

反対に、夏に育つ食材は、地上に姿が出て風通しも良い地面の上にできるという特徴があります。夏野菜には水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く体にこもった熱を体の中からクールダウンしてくれます。

 

なので旬な食べ物が良いわけなのですね。

明日から、根菜類たべよう!!

あさひ

 

**************************

ws.formzu.net

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=defaultオープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」
https://line.me/ti/g2/n_7oZYVwc21fBapxjwlIu2zEo8dseLhVpp_bfQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default