あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【営業には】ケアマネ試験 ターミナルケア

【編集後記】事業所選び〜営業には

**************************

問題 終末期のケアについて,より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 体位変換の頻度の減少や栄養状態の悪化により,褥瘡ができやすくなる。

 

2 本人の意思を確認できない状況下では,家族の意見が分かれることがあるため,医療・介護専門職が方針を話し合い,その結果に基づき家族を説得する。

 

3 終末期には,息苦しさが楽になるよう,ベッドの角度調整など姿勢の工夫をする。

 

4 終末期には,身体への負担が大きいため,本人が望んでも入浴は避けなければならない。

 

5 家族の予期悲嘆を表現できるよう支援することは,家族に対して看取りへの心の準備を促すことにつながる。


2016-42
解答1・3・5
1…〇 体位変換は2時間ごとが原則となっていますね。この頻度が落ちると特定の部位に圧が掛かりすぎるため、褥瘡はできやすくなります。栄養状態が落ちると皮膚細胞が弱くなり、褥瘡ができやすくなります。
2…× 専門的アドバイスをすることは大切ですが、押し切ってはいけません。事前に本人さんの意志を家族が確認しているということもあるので、家族の意見を聞く事は大切です。
3…〇 姿勢によって呼吸が楽になるということがあります。ベッドの角度や本人の体勢を調整することは重要ですね。
4…× 「入浴を控える」と「水分を控える」という問題が出たら不正解です。この場合もそうですね。終末期にあっても、その人が入浴を望むのであれば、十分に留意したうえで、入浴を実行しますね。また、食事も栄養を考慮するのではなく、食べたいものを食べて頂くという考えかたが大切ですね。
5…〇 予期悲嘆というのは、死の時期を知り嘆き悲しむことになります。家族さんが看取りに向けて心の準備ができるよう、声掛けなどを行っていくことが大切ですね。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】事業所選び〜営業には

 

居宅介護支援専門員として

福祉用具はかなり利用率が高く、

お付き合いする事業所も多くあります。

 

ただ、各ケアマネジャーで使っている福祉用具の事業所って

偏りがあるのですね。

 

相性?

営業マン?

営業レディ?

即対応?

 

意外と、

若くてイケメンだったりすると

おばちゃんケアマネに人気になりますね。

 

若い女の子の所は、

おじさんケアマネが協力してくれますよね。

 

面白いなって思います。(笑)

 

私は

柔軟で即対応してくれるところがいいな~。

と考えますけど。

 

実際今の事業所では

福祉用具事業所を7,8社利用していますね。

 

金額が微妙にちがったり、

得意なところを売りにして。

次の新規に繋げる。

 

どこの事業所も

腰が低く、笑顔である営業さんが多いように感じます。

 

次の新規ではどこを使おうか…

考え中です。

 

あさひ

 

 

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心!

【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net