あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【試験までの過ごし方】ケアマネ試験 福祉用具貸与

【編集後記】試験までの過ごし方

*********************

問題  介護保険福祉用具貸与の対象となるものとして正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 取付工事の必要がなく,持ち運びが容易なスロープ          

 

2 特殊寝台と一体的に使用されるマットレス

 

3 車輪のない歩行器

 

4 空気式又は折りただみ式の簡易浴槽 

 

5 自動排泄処理装置の専用パッド

 

解答1・2・3
2018-51
1:車いす、2:車いす付属品、3:特殊寝台、4:特殊寝台付属品、5:床ずれ防止用具、6:体位変換器、7:手すり、8:スロープ、9:歩行器、10:歩行補助杖、11:認知症老人徘徊感知機器、12:リフト、13:自動排泄処理装置
【購入種目6】
1:腰掛便座、2:入浴補助用具、3:簡易浴槽、4:リフト用つり具、5:自動排泄処理装置交換可能部分(チューブ、レシーバー、タンク等)、6.排泄予測支援機器
1…○ 取付工事が不要なスロープは福祉用具レンタルの対象です。工事が必要なスロープ(段差解消)は、住宅改修です。
2…○ 特殊寝台付属品にあたります。
3…○ 「車輪のない」という前提が付いておりますが、「歩行器」そのものが福祉用具貸与の対象として規定されています。
4…× 簡易浴槽は、特定福祉用具販売の対象種目です。
5…× 自動排泄処理装置の専用パッドや洗浄液、専用パンツ、専用シーツ等の関連製品はレンタル、購入、いずれも福祉用具の公的給付としては認められていません。自費による購入になります。

解説は以上です。

*********************

【編集後記】試験までの過ごし方
いよいよ、2023年ケアマネ試験はこの日曜日になりましたね。

自分が試験前のこと、今でも覚えています。

そわそわして、緊張して

眠れなかった。

 

ただただ、過去問をやりこなしていた事には

自信はあった。

 

ここまできたら

これまで頑張ってきた自分を信じてほしいです。

 

※試験までの過ごし方③

①無理しない(徹夜NG)

②緊張をほぐす練習(深呼吸)

③持ち物を確認する

 

これにつきます。

あと、私は地元の神社に「頑張ってきます!」と挨拶に行きましたね。

 

一人でも多くの方が合格できるように

応援しております。

あさひ

 

\\ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座//

10月28日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

ws.formzu.net