【編集後記】マザーテレサの言葉
*********************
問題 介護保険における通所介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 若年性認知症の利用者を受け入れた場合は、認知症加算に加えて、若年性認知症
利用者受入加算を算定できる。
2 低栄養状態にある利用者に対して管理栄養士を中心に栄養改善サービスを提供し
た場合は、月に2回を限度として栄養改善加算を算定できる。
3 通所介護計画は、利用者が希望した場合にのみ交付すればよい。
4 利用者からの要望があれば、利用定員を超えてサービスを提供することができる。
5 サービス利用時間が9時間以上の場合は、5時間を限度として延長加算を算定で
きる。
・
・
・
・
・
・
2016-54
解答2・5
1…× 基本的に、分類として同質の加算をダブル算定することは認められていません。認知症加算、若年性認知症利用者受入加算は共に認知症ケアに対する評価になりますので、同質の加算といえます。
2…◯ 管理栄養士を従業者として、または外部との連携により管理栄養士を1人以上配置し、介護職員、看護職員、生活相談員などが共同して栄養ケア計画を立て、必要に応じて利用者宅を管理栄養士等が訪問し栄養改善サービスを提供。定期的に評価と記録を行ったときに月に2回を限度に加算が算定できます。
3…× 計画は、希望の有無にかかわらず本人に交付しなければなりません。
4…× 通所介護には利用定員の定めがあり、原則その人数を超えてサービス提供することは認められていません。ちなみに、災害時等に際には利用定員を超えて受け入れることも認められています。
5…◯ デイサービスは最大14時間まで延長の評価が認められています。つまり9時間利用の場合、最大で5時間まで延長加算が算定できます。
*********************
【編集後記】マザーテレサの言葉
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
この言葉を1度は聞いたことがある人も多いかと思いますが、
マザーテレサが言った言葉です。
普段から「なにを考えているか?」
自分の言葉の大切さに気づかされる名言だと思います。
自分がいま何を考え、どんな言葉を口にし、
どんな行動をし、どんな習慣を持ち、
どんな性格でいるかを時々見つめ直してみると、
少しずつ変化してきていることに気づかれると思います。
もし自分がネガティブなことを考えているのに気づいたら、
まず、だだ
「ネガティブなことを考えているな」と思うだけにしましょう。
次に、ポジティブなことを思い浮かべます。
楽しい思い出についてでも、
最近面白かったことでも、何でもかまいません。
あの時はあれで助かったな、今のこの状態なのはありがたいな、
というような意識を向けるのにしていくと、大分心も
軽くなりそうですね。
最近、ネガティブな話を聞いてしまう事が多くてね。
引っ張られそうになっていたのです。
自分がどういった立ち位置にいられるか。
この言葉は自分を軌道修正してくれています。
あさひ
\\ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座//
10月28日 (土) 20時30分~22時
オンライン講座: ZOOMにて
https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/