【編集後記】送致って?!
*********************
問題 47 ソーシャルワークに関する次の記述のうち、より適切なものはどれか。 2つ選べ。
1.個人の問題解決力や対処能力を強化する役割がある。
2.支援の終結と事後評価の後のアフターケアが含まれる。
3.ラポールとは、特定領域の専門家から助言・指導を受けることである。
4.アドボカシーとは、クライエントが相談した機関では必要な援助ができないとき、他機関へ紹介することである。
5.送致とは、自己の権利を表明することが困難なクライエントに代わり、援助者が代理としてその権利獲得を行うことである。
・
・
・
・
・
解答【1・2】
1…⚪︎ ソーシャルワークとは、人々が生活していく上での問題を解決・緩和することであり、ソーシャルワークの定義には、「エンパワメント」も含まれており、個人の問題解決力や対処能力を強化する役割があります。
2…⚪︎ 問題解決が達成され、これ以上援助を必要としないと判断した場合などに終結段階を迎え、再度問題が出てきた場合、アフターケアについても話し合い、事後評価を行います。
3…× 「ラポール」とは、相互に信頼し合い、安心して自由に振る舞い、感情の交流を行える関係が成立している状態を表します。簡単に言えば「信頼関係」が構築されている状態ですね。
4…× 「アドボカシー」とは、「擁護・代弁」の意味を持ち、自分の意思をうまく伝えることのできない高齢者や障害者、患者に代わって、代理人や援助者が意思や権利を伝えるといった意味で使われます。設問5の内容がアドボカシーのことですね。
5…×「送致」とは、「送り届ける」と言う意味で、設問4の内容「クライエントが相談した機関では必要な援助ができないとき、他機関へ紹介すること」のことにあたりますね。
*********************
【編集後記】送致って?!
この問題での「送致」・・・。
実は、今までケアマネ試験で送致なんて言葉でてきた?
よく、ニュースで見る言葉??
思わず、Google先生で調べました。
「送致とは」
「送致」(または検察官送致)とは、警察が捜査した事件を検察官に引き継ぐことをいいます。刑事事件では、第一次的に警察が捜査を行い、検察官に送致します。送致を受けた検察官は自らも捜査を行い、起訴・不起訴を判断するという流れで手続きが進められます。
やっぱり…。
事件系で聞く言葉ですね。
けれども、今回のケアマネ試験のこの問題で使われている
内容は
「他機関に紹介すること」でした。
そうなのですか!!??
新しいキーワードです。
アップデートした感じです。(笑)
あさひ
\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート! // // GOGOGO!バッチリ覚える会 ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩
https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about
ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座 12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて