あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【師走です】ケアマネ試験2023 問題50

【編集後記】師走です。

*************************************

問題 50 介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。 3つ選べ。

 

1.掃除の際に特別な手間をかけて行う床のワックスがけは、生活援助として算定できる。

2.手助けや声かけ及び見守りしながら、利用者と一緒に行うシーツ交換は、身体介護として算定できる。

3.夏服と冬服を入れ替えるなどの衣類の整理は、生活援助として算定できる。

4.訪問介護員車いす等での移動介助を行って店に行き、利用者本人が自ら品物を選べるようにする援助は、 身体介護として算定できる。

5.安否確認を主たる目的とする訪問は、生活援助として算定できる。

解答【2・3・4】

1…×

訪問介護の内容は、1:身体介護、2:生活援助、3:通院等乗降介助、の3つです。設問では生活援助について問われています。生活援助は、原則お一人暮らしの要介護者を対象に、調理や掃除、洗濯等の家事をヘルパーさんが利用者に代わって行った場合に算定されます。設問で問われている「床のワックスがけ」に関しては、「過度な行為」に該当しますので、生活援助で算定することはできません。

2…⚪︎

利用者不在のベッドでのシーツ交換等のベッドベイクに関しては、生活援助で算定しますが、利用者と一緒に手助けや声かけおよび見守りしながら行う、「自立生活支援・重度化防止ための見守り的援助」であれば、身体介護で算定します。

3…⚪︎

夏、冬物等の入れ替えの衣類の整理は生活援助で算定できます。

4…⚪︎

利用者に代わって買い物をした場合は生活援助ですが、利用者と一緒に買い物を行った場合は「自立生活支援・重度化防止ための見守り的援助」にあたり、身体介護での算定できます。

5…×

訪問介護の内容が、単なる本人の安否確認や健康チェックの場合には、訪問介護費として算定できません。

解説は以上です。

 

*************************************

【編集後記】師走です。

今日から12月です。

 

師走は、日本の伝統的な月の呼び名で12月のことを指します。

この言葉は、仕事や行事が忙しくなり

時間が過ぎるのが速く感じられることを表現しています。

 

12月は年末であり、多くの人々が仕事納めや

クリスマス、年越しの準備などで忙しくなりがちです。

 

年末の多忙さや時間の経過の速さを感じながら、

あっという間に年が終わってしまいますよね。

 

時が過ぎる速さに驚きながら

大事な瞬間を逃さないように過ごすことが

大切ですね。

 

今、年末年始の利用者さんの予定を考え

悩んでいるところです。

 

事業所もお弁当屋さんも

お休みが多いですからね…。

 

良い年が迎えられるように

準備していきましょう~!

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about