あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【よく笑う人】ケアマネ試験2023 問題51

【編集後記】よく笑う人

*************************************

問題 51 介護保険における訪問入浴介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

1.訪問入浴介護従業者として、看護職員又は介護職員のうち1人以上は、常勤でなければならない。

2.指定訪問入浴介護事業者は、機能訓練指導員を配置しなければならない。

3.サービスの提供の責任者は、看護職員でなければならない。

4.サービスの提供方法等の説明には、入浴方法等の内容、作業手順、入浴後の留意点などが含まれる。

5.指定訪問入浴介護事業者は、協力医療機関を事業の通常の実施地域内と実施地域外に、それぞれ定めなければならない。

 解答【14

1…〇 訪問入浴介護の人員基準は、管理者(1人以上)、看護職員(1人以上)、介護職員(2人以上)と規定されています。そのなかで1人以上は常勤で配置するようにと定められています。

2…× 機能訓練指導員の配置義務はありません。1の人員基準を押さえておけば誤りと考える事ができます。

3…× 訪問入浴介護のサービスを提供する際は、原則、看護職員1人、介護職員2人の計3人で実施します。サービス提供の責任者は、必ずしも看護職員でなければならないということではなく、この3人のうちの誰かが担当することになっています。

4…〇 訪問入浴介護のサービスを提供する際には、その内容等について事前に説明を行います。サービス利用時の留意点は何か、緊急時の対応はどうなっているのか等説明を行います。

5…× 訪問入浴介護のサービス提供中に、もし急変等あった場合には、ご利用者の主治医や、事業所があらかじめ定めておいた協力医療機関等へ連絡をします。その協力医療機関というのは、地域内と地域外のそれぞれに定める必要はなく通常の事業実施地域内にあることが望ましいとされています。

解説は以上です。

 

*********************************

【編集後記】よく笑う人

よく笑う人というのは、プラスの影響をあたえます。

 

久しぶりにね、仲良しの友人と

ランチして沢山おしゃべりしてね。

 

気が知れた仲は安心感もあって

気楽におしゃべりするから

本当、楽しい!

 

その友人は、とにかく笑うのです。

それが、嫌味ではなく

きっと、笑いのツボも浅いのかな。

笑い上戸っていうのかな。

 

相手が笑っていると

なんだか、こちらまで笑っちゃう。

 

ある意味、特技でもあるなって。

 

よく笑う人が運がよいと感じられることがあります。

笑顔やポジティブな態度は、

 

人間関係の構築や

コミュニケーションにおいて

プラスの影響を与えることがあります。

 

そして

良好な人間関係の構築や

ストレスを軽減する効果があります。

 

ポジティブな

エネルギーが周囲に広がり、

良い出来事を引き寄せる。

 

友人も自然と友人が多かったり

家族の関係もよかったりしているのですね。

 

せっかくなら素敵な笑顔で

周囲を明るくする

よく笑う人を目指したいですね。

 

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about