あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

☆伝言ゲーム☆ 一問一答 モニタニング

【編集後記】伝言ゲーム

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

モニタニングで生活課題に変化がみられる場合には、再度アセスメントを行う。

 

 

 

 

 

 

*********************

答え 正しい

*********************

モニタニングにより利用者の生活課題(ニーズ)、心身状態などに変化がみられる場合には、再度アセスメント(課題分析)を行いますね。

インテークから始まり7ステップがありますよね。モニタリング(評価)になりましたら、終結しない限り、アセスメントに戻ります。その繰り返しです。

解説は以上です。

 

 

 

 

*********************

ちょこっとコラム ☆伝言ゲーム☆

*********************

伝言ゲームと言ってしまいましたが…

 

噂話って、話の内容が変化したりする事ってありませんか。

それと同じことで、

連絡事項も、伝えられた方で理解が違ってくる。

 

更に、また違う人に伝えると全く違う話に変化します。

 

初めに伝えた方は

「私はそうは言っていない。」と始まります。

 

めんどくさいよ…。

 

ケアマネにはよくあるある話だそうです。

 

で、結局痛い目にあうのはケアマネ。怒られるのもケアマネ。

 

最近、職場では事件が色々とありまして…。

 

先輩は言います。

 

「こうなるから、人に頼みたくないんだよ。」

 

「信じられるのは自分だけだ。」と。

 

ケアマネって本当に大変な仕事だとおもう。孤独な仕事だと。

 

 

ケアマネはチーム作りも重要ですね。信頼できるチーム作り。

 

では、まとまりきれないけれど、今思う事を文章にしてみました。

 

ただ、

 

私は、言い訳するのは嫌だな…と。

 

 

さて

今日は実務研修最終日!!

 

最後だ!

受講生お疲れ様‼︎

 

あさひ