あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【五感を感じる】ケアマネ試験2023 問題27

【編集後記】五感を感じる

*******************

問題 27 次の記述のうち正しいものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 脈拍数と心拍数は、常に一致する。
  2. 高体温とは、体温が36.5度以上である場合をいう。
  3. 一般的に動脈壁にかかる圧力を血圧という。
  4. 血圧には日内変動がある。
  5. ジャパンコーマスケール (JCS) は、意識レベルの評価に用いられる。

解答【 3.4.5 】 

1…× 心拍数とは心臓の脈拍の数、脈拍とは末梢血管における脈動の数といいます。 しかし、脈拍と心拍数は、正常に心臓が拍動している人は同じですが、不整脈を打っている人は一致しません。 

2…× 高体温は37.5℃以上とされています。 

3…〇 血圧とは心臓から送り出された血液が動脈の内壁を押す力のことです。普通は動脈特に上腕動脈の圧力を意味します。 血圧の高さは、心臓が血液を押し出す力と血管の拡張で決まります 。

4…〇 血圧には日内変動はあります。血圧の1日の間の変動を指します。通常、睡眠中は低く、朝になると起床前から上昇し、昼間の活動量が多い時間帯にはピークになります。夕方以降すこしずつ低下し、睡眠時は最も低い状態です。 

5…〇 JCSジャパンコーマスケール)は意識障害患者の意識レベルを評価する指標の一つです。意識障害の分類の仕方から、3-3-9度方式とも呼ばれます。意識が清明であれば「JCS 0」となり、桁数、数値が大きくなるほど意識障害の程度は重いです。 

解説は以上です。

 

*******************

【編集後記】五感を感じる

ケアマネの業務のひとつ。

モニタニングの時って毎回、貴重だなって感じるのですね。

 

昨日はあえて、ヘルパーさんが入っている時間に合わせて

伺いました。

 

ケアマネよりも

ヘルパーさんのほうが、よっぽど信頼関係が出来ているのですね。

 

伺ったのは100歳おばあちゃん。

このおばあちゃん、一人暮らしなのですね。

朝と、夕方にヘルパーさんが入っているのですが、

ホント、娘と母。って感じで

これこそ、良いケアしてるな~って

温かい時間でした。

 

「朝作ったご飯を、絵を夢中で書いたから

食べるの忘れちゃったみたいでね。

この絵、みて下さい。凄くよく描けているでしょう。」(ヘルパーさん)

 

「○○さん(ヘルパーさんの名前)のおかげで、

このお家で暮らせているのですよ」(利用者さん)

 

リアルで会って、肌の感じや、表情、話し声…

これこそ五感を感じるというのかな。

とてもテレビ電話では感じられない事。

改正案ではテレビ電話を活用とありますが、やっぱりリアルで会いたいですね。

 

そして、ヘルパーさんとの在宅でのやりとり。

生活が良くなっている様子をみると、よかったなって、思うわけですよ。

 

また、今日も別の利用者さんの笑顔が見れますように。

あさひ

 

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net