あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【いよいよ明日はケアマネ試験】ケアマネ試験 介護老人福祉施設

【編集後記】いよいよ明日はケアマネ試験

*********************

問題  介護老人福祉施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 居宅での日常生活が可能と認められる入所者に対し,円滑な退所のための援助を行わなければならない。

 

2 医務室は,医療法に規定する診療所でなければならない。

 

3 あらかじめ協力歯科医療機関を定めなけれぱならない。

 

4 利用者の負担であれば,当該施設従業者以外の者による介護を受けさせることができる。

 

5 虐待等のやむを得ない事情がある者については,定員を超えて入所させることができる。

 

2017-57
解答1・2・5
1…◯ 介護老人福祉施設は、身体上又は精神上の著しい障害により居宅生活を送ることが困難な者を入所対象としています。そのため、施設は定期的に居宅復帰の可能性を点検し、もし居宅復帰が可能と見込まれる場合には、退所について必要な援助を行わなければならないと規定されています。
2…◯ 医務室は、医療法に規定する診療所であり、必要な医薬品、医療設備を整えておくことが設備基準において定められています。
3…× 介護老人福祉施設は、協力医療機関を定めておく必要があり、協力歯科医療機関については定めるよう努めなければならないと規定されています。
4…× 運営基準において、「指定介護老人福祉施設は、入所者の負担により、当該指定介護老人福祉施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない。」と規定されています。施設が提供する包括サービスに「介護」は含まれています。それを含んで介護報酬が規定されていますので、施設従業者以外の職員による介護は認められておりません。
5…◯ 施設は入所定員、居室の定員を超えて入所させてはならないと規定されております。ただし、災害や虐待等のやむを得ない事情がある場合についてはその限りではないと運営基準において定められています。

解説は以上です。

 

********************

【編集後記】いよいよ明日はケアマネ試験

 

第26回ケアマネ試験はいよいよ明日となりましたね。

 

勉強、本当に大変だったと思います。

もう、今は自分を信じ、

これまでの努力を出し切って下さい。

 

大丈夫!

あとは問題を解くのみ!

 

今日は早くお風呂に入って

美味しいものを食べて

気持ちをリラックスさせて

寝て下さいね。※睡眠重要です。

 

緊張しすぎて、どうしても寝れない事もありますが

それはそれで、目を閉じておけばOKです。

 

勉強は暗記ものを

確認程度でOKです!!

 

心はひとつ!!やればできる!!

 

もう、同じ会場にいる誰よりも

勉強しているはずのあなたなら

大丈夫なはずです。

 

試験、楽しんできてください(^^♪

 

そして試験が終わったら、

自分へのご褒美は何にしましょうか♡

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座

 ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/