あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【涙で浄化】ケアマネ試験2023 問題6

【編集後記】涙で浄化

*********************

問題 6 65歳以上の者であって、介護保険の被保険者とならないものはどれか。 2つ選べ。

 

  1. 老人福祉法に規定する養護老人ホームの入所者
  2. 児童福祉法に規定する医療型障害児入所施設の入所者
  3. 生活保護法に規定する更生施設の入所者
  4. 生活保護法に規定する救護施設の入所者
  5. 児童福祉法に規定する母子生活支援施設の入所者

解答 2・4

適用除外施設とは・救護施設・障害者支援施設(生活介護及び施設入所支援)・医療型障害児入所施設・医療型児童発達支援を行う医療機関・国立重度知的障害者総合施設のぞみの園・国立ハンセン病療養所・労災特別介護施設です。

 

1…誤り。適用除外施設に含まれません。

2…正しい。適用除外施設に含まれます。

3…誤り。適用除外施設に含まれません。

4…正しい。適用除外施設に含まれます。

5…誤り。適用除外施設に含まれません。

※よく出るポイント③つをおさえると良いですね!

生活保護法に規定する救護施設

児童福祉法に規定する医療型障害児入所施設

③障害者総合支援法に規定する指定障害者支援施設

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】涙で浄化

 

「意図的な感情表現の表出」と聞いて、

バイスティックの7原則」のうちのひとつの考え方

と思いつく方、しっかりと勉強されていますね。

 

昨日はモニタリングで、

ロングショートステイ利用の方とお話してきました。

歩く事も出来なくなり、認知症も進んでしまっていましてね。

 

ご本人は帰りたいという気持ちはありましたが、

在宅での生活は厳しく…

ロングショートに変更になったです。

 

利用者さんは、大好きなご主人と離れて暮らす事は一番辛いと。

ご主人も、同じころ施設入所されているのです。

話しているうちに、「夫が心配で、心配で」と

涙涙…。

 

しばらく落ち着くまで話を聞いていたのですがね、

この「意図的な感情表現の表出」が思い浮かびました。

 

この方法は

自分の感情を言葉にすることによって、

自分の中の問題を整理し、

不安や緊張から解き放たれるため、

援助者は、それを意図的に起こすことが望まれるのですね。

 

施設側のスタッフさんにはもしかしたら、

後の対応に時間を取らせて

しまったかもしれませんが、

 

しばらく、傾聴してお話を聞いていました。

 

タイミング的に

楽しい話に切り替えたとたん

「あなたとしゃべっていたら、すっきりしたわ。また来てね。」

っておっしゃってくれたのですね。

 

あ、これか!!

きっと涙で浄化されたのでしょうね。

 

 

意図的な感情表現の表出によって

援助に有効と思われる感情を見つけた場合は、

感情の表現を応援したり、表出のために刺激したりすることも大切ということです。

 

日々、学びです。

ではまた明日。

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net